ゴチャマゼブログ

いろんなことをゴチャっとまぜて!

食育だしでお味噌汁

 

おはようございます。

昨晩のご飯のおはなしです。

 

 

先日、母の友人から私に、という事で頂きました。

f:id:yossssoy:20190624210818j:image

博多の味本舗の『1歳からの食育だし』。

だしが入ってるとは思わない、何だかかわいらしいパッケージ。お菓子かな?って思っちゃう。

 

って事で、中身はだしパック。

f:id:yossssoy:20190624211436j:image

1袋に20包入ってるんですって。

 

f:id:yossssoy:20190624211930j:image

原料のこだわりがすごい〜。

福岡の会社って事もあって九州しばり!

 

好みに合わせて濃い味薄い味と水の量で調整できるって良いですね〜。

我が家は薄味気味で1パック900mlでだし取っています◎

 

f:id:yossssoy:20190624212252j:image

水はかって、ぽちょんとだしパック入れて...

 

f:id:yossssoy:20190624212408j:image

沸騰したら弱火。

5〜10分って書いているけどもこの差って大きすぎません?汗

とりあえずうちは...

f:id:yossssoy:20190624212935j:image

10分で。

 

だんだんとお出汁のいい香りが台所を漂ってきます...。

f:id:yossssoy:20190624213006j:image

美味しいだしの出来上がり!

シッカリと取れました。

 

使わない分はピッチャーに入れて冷蔵庫で保存。って言っても次の日の分って感じですね。毎回取るより数段ラク

このパック頂くまでは昆布から〜、鰹節から〜、とせっせとだし取りしていましたが、1回だしパック使ってしまうと簡単でいいわ〜って思います。

だし取ってる時間も楽しいから好きなのですが、忙しいタイミングだとどうしても億劫だな〜って思ってしまいがち...。

そして出し殻の処理!パックだと後片付けが本当にラクです。

 

取っただしはお味噌汁に!

f:id:yossssoy:20190624213501j:image

我が家の味噌汁は具沢山。

今日は茄子、人参、玉葱、シメジ。

お味噌は四国中央市のヤマシタトリコの

やましたさんちの田舎みそ。

 

旦那が独身時代に当時近所だったスーパーで何気なく買ったこのお味噌が大当たり!

どのスーパーにも売ってるって訳では無いものなんですが、以前住んでた所でも引っ越した先でも上手いこと取り扱い店が近くにあり、変わる事なくずっと使い続けています。

娘も味噌汁好きで、まだ自分の力では上手に飲めないのに器抱えて飲もうとします(こぼれます)。

 

美味しい味噌汁があると食卓はとても楽しい場になります。

だしはそのための大事な材料。

ゆっくりとだし取りはしたいけれども...

しばらくはこのだしパックにお世話になりたいと思います◎